雑記:003 入手経路と価格帯


 キャラクタードールというのは、ジェニー・リカやバービーという女の子向けおもちゃと異なり、
とにかく値段が高い。大体1個平均1万円。安くて8千~高いと2万ぐらい、という価格設定。
しかも、一般の店で市販しておらず、専門のショップや公式販売元の通販がほとんど。
さらに、1度の生産でわずかしか販売されず、一旦買い逃すと入手困難に陥る世界である。
・・・まぁ、そうした普通の買い方をしたことがない俺が言うのもなんだが。

 なんにせよ、ちょっと欲しいドールを買う、という行為を少しするだけで数十万は飛ぶ。
最近のアゾン製などクオリティの高い、パーツの多い、こだわりのあるモノならともかく、
昔のタカラ製なぞ、版権絡んでるだけでジェニーと大差ないデキだったり、というのが大半。
まともにやっていたらキリがない、はずである。

 という事態になるのが嫌なんで、俺はとにかく金をかけないように入手しとるわけで。
略歴に書いたようにそれは大半、というかほぼ全てがネットオークション経由なわけである。
主にヤフオク。つーか他のサイトは出品者がおらんから買うこともままならんではないか。
ヤフーにばっか金を貢いで何が面白いのやら。

 さておき、どれをいくらで入手したのかを載せておくので、なんか参考にしる。
値段は相場というより、かなり安く出品していたのを運良く落札できただけ、なんだがの。
掲載順は入手順なので、よろ。

 ちなみに、これら以外のドールも落札して入手したことがあるんだが、
実物を見てあまり気に入らなかった場合は別オクで売っ払っているんで、これが全てではない。

 一見して安くすんでいるように見えるが、あやのと美香以外はオビツボディが計算外。
確か半分はこれまたオクで安く入手しているが、それでも結局そこそこの出費にはなってるわけか。
あぁ、オビツボディはさくらのノーマル以外全て改造してるから、パテ代も、だのぅ。



真宮寺さくら

真宮寺さくら

落札日  2007/04/06
落札価格 3800円 (定価9800円)

 再植毛で +約600円ほど。
本来ナコルル狙いだったが、入札を忘れていて手に入らず、半ばヤケで落札。
セガ製さくらにしては高値、大抵はこれ以下で出品されているorz
新品未開封状態なのがせめてもの救いか。



ナコルル

ナコルル

落札日  2007/10/06
落札価格 1000円 (定価9800円)

 衣装も自作ばっかなのでこれ以上金かかってなくね?
前回手に入らなかったが、同じ値段で出品しているのを発見、誰も入札しておらず落札。
服にシミがある、ヘアにクセ付きの中古だったが、解決できる範囲だからいい買い物。
これ以降、安く出品されるのを見たことがなく、大抵定価ぐらいじゃないかと。
リムルルとセットにして高く売ってる人も多い。



リナ・インバース

リナ・インバース

落札日  2008/01/19
落札価格 4900円 (定価9800円)

 何気に一番高い、そのわりに自分的にぎりぎり微妙ライン。
原作・アニメともにファンだったが、まさかドールがあったとは知らなかった。
値段など気にせず落札。これも他の入札者がいなかった。新品未開封。
定価並の値段での出品はあまりないが、絶対数が少なそうだから欲しい場合は買う?



絵里子(ベルダンディー1体目)

絵里子(ベルダンディー1体目)

落札日  2008/07/04
落札価格 2600円 (定価14490円)

 改造元が女神様なので、購入時点では当然ベルダンディー。植毛ヘアは525円+送料800円。
紹介の方でも書いているが、届いてみたらタバコ臭でひどかった。出品者も何も書いていなかった。
使い道がないので何度か再利用を試みたところ、やっぱり女子高生が良いと結論が出たので、
名の通りタイトル「女子高生」の絵里子にすることに。目がよく似ているから楽でよかった。



ベルダンディー(2体目)

ベルダンディー

落札日  2008/07/17
落札価格 1300円 (定価14490円)

 衣装がデフォルトでない中古。こういう出品者はどういう経路を辿っているのだろうか。
上記の1体目がひどい有様だったので、速攻で探すともう1個出品されていたので落札。
他に入札者もいたし、定価が高かったりしたのに、よくもまぁ安く手に入ったもんだ。
完品だと1万近くで出品が多いが、まれに3千程度の出品もみかける。
結果として、もみ上げ? を同一ヘアで追加植毛できたんで、万々歳やのぅ。



叶美香

叶美香

落札日  2009/03/24
落札価格 3100円 (定価19800円 2体セット)

 唯一気に入ったリアル系ドール。
何故か無性にリアル系のロングヘアが欲しくなって、ググって探したら気になった。
で、定価ぐらいの出品しかなかったんで、しばらく待ってたら来たので落札できた。
・・・なぜか出品カテゴリが「フィギュア:スターウォーズ」だったw
業者委託のようだったが、担当者は何を考えていたんだぜ?
コレともう1種類で計2千セット限定販売だったかと。
キョウコ? あっちは合わなかったから売った。1500円になった。



椚あやの

椚あやの

落札日  2009/04/18
落札価格 2200円 (定価 ゲーム9240円 ドール7980円)

 ドールとしては気に入っているが、キャラとしては全く似てないことで有名。
本来は、ゲームを買って付属している専用ハガキを使い通販で買うことができる、という商品。
そのため、完全受注生産で、ヤフオクがなければ俺みたいな人間は入手できない。
これまた中古業者による出品だったが、なぜか入札が少なく楽々落札。新品未開封。
大体1万前後の出品が多いんだが、先日これぐらいの値段でもまた出てたお、手遅れだお。
Piaキャロのゲームは一切やったことないが、ユニフォームは好きなので他にもゲット済み。



麻生華澄

麻生華澄

落札日  2009/06/02
落札価格 1005円 (定価9800円)

 リンクページ 妄想展示室:「矛と盾」管理人から落札しますた。
このシリーズは光以外、実は花桜梨と一緒に投売りされていたんで、2005年時点で入手可能だった。
ま、略歴に書いたとおり購入をためらっているウチに完売されまして、今更ほしくなったと。
光ほどではないけれど、華澄もわりと高く出品・落札される部類なんで、かなり安かった。
しかもこの管理人、改造したボディ込みで他人に譲る慣習があるらしく、おまけ付けてもらった。
せっかくのボディは変更させてもらってすみませんが、色々と感謝しとります。
(2009/12/20)
     
1/6ドール 「偽装の多いカフェ」

Yahoo!

  • ウェブ検索
  • サイト内検索

inserted by FC2 system