雑記:005 撮影風景


 写真撮影にこだわるカメラマンには悪いが、写真は撮れれば何でもいいと思ってる。
だからウチでは、昔の安物デジカメで、テキトーに撮影しているわけよ。



 使っているのはOLYMPUS μ-20Digital 。確か300万画素ぐらいだったかと。
しかしどのみちサイト掲載するからどうせ縮小するし、これでもスペックは十分じゃないかと。
撮影技術なんて持ってないし、シャッターを押す以外は理解してないしw



 で、撮る時は一応机に壁を作ってはいるが、これただのコピー用紙。B4を3枚ほど繋げただけ。
撮影用の箱とか、ギラギラした壁やボードがあった方がいいらしいが、よくわからん。
背景がカーテンとか片付いていない机の上とかではあんまりだから、とりあえず形だけ、って感じ。

 ちなみに、撮影した画像はそのまま縮小するだけではなく、軽く調整はしておいてみた。
使用したソフトはPaintShopPro8ですが、なにか?

 処理は以下の通り、大抵のソフトなら同様のことはできるだろう。これで合ってるかも知らんが。

 ガンマ補正 RGB各 2.5
 彩度 +15
 明るさ -10
 コントラスト +25

 <2018/08/25 追記>

 写真があまり綺麗じゃないと思ったので、全部やり直してみた。

 ガンマ補正 RGB各 1.4~1.8
 彩度 +15~+30
 コントラスト +15~+30
 RGBカラー調整
 色相の補正(適時)


 <2018/06/23 追記>

 カメラを買い換えていたので、一応アナウンスを。



 CANONのPowerShotA1100、ジャンクで1000円ほどのをゲット。
2018年3月以降の写真はこれで撮影してるんで、よろ。
あと、流石にコピー用紙はやめて白いボードなどを使ってみている。
(2009/12/20)
     
1/6ドール 「偽装の多いカフェ」

Yahoo!

  • ウェブ検索
  • サイト内検索

inserted by FC2 system