雑記:007 ミシンと道具


 正直な話、裁縫なんてのは高校の家庭科が最後になるはずなぐらい自分とは関わりがなく、
ボタンが取れたなどの手縫い程度しか出来なかったわけよ。
だからこっから書くことは自己流もクソも、とにかく縫えればいいを前提にしてるんで、よろ。

 まずミシン。
ヤフオクで落としたコンパクトミシン。
確か定価は4~5千円。落札価格は千円ぐらいやったはず。



 一般に安物ミシンは良くないというらしいが、高いミシンは使ったことないから知らん。
水平釜なだけで実家の垂直釜ミシンよりはなんぼかマシだったから買っただけ。
AC電源/電池での駆動が可能――なんだが、



 電動はうるさいからオミット。
どうせいらないからモーターも切り離す。
ていうか貧相すぎるぞ、このモーター。せめてプラズマダッシュぐらいは(ry

 これでどう使うのかというと、手動で回す。
はい、理論上ミシンはハンドル部分が回りさえすれば針と上糸が動いて「縫う」ことは可能。
ちょうど写真1枚目で花桜梨が触っている部分がハンドル。これを回せばいい。
だから、それをひたすら回す。手がモーターの代わりとなって。

 なにをアホなことを。と思う人は多いだろうが、意外と役に立つのでお勧めしたいぐらいである。
まず、とにかくミシン特有のうるさい音がしない。
前述したが、ドールを家族に隠している以上、ミシンを使うことの言い訳なぞ存在しない。
こっそりやらなければならない、ならば騒音は一番の大敵である。
金属鎧を着た重戦士が隠密行動をとれないのと同様、最も重要なポイントと言えよう。

 加えて、裁縫いうかミシン初心者にはありがたい点が、手動だからゆっくり、ということ。
俺は特に不器用で鈍感だから、ほんとに助かる。
ドール服は細かいので、電動で進まれては対処できん。

 家庭環境と能力に問題がある方には、ほんといっぺん試してみろと。
デメリットは、あー、んー、さすがにモーター外すと直線はめんどいぞーorz;



 後は普通の裁縫道具である針や便利グッズ。
針とマチ針はダイソーなどの100円ショップで仕入れた安物。
裁縫関連のスレでは「安物は使うな」と言われているが、違いがわからんから無視。
俺の場合、特にマチ針はすぐにひん曲がるから、高いものなぞ使ってられない。
高いと曲がりにくいの? 針としての用途以外にもしょっちゅう使うけど。

 中央がボンドでその右がピケ。
これがあるとないとでは、作った後が違う。
ミシンは直線のみだから端処理は当然ピケ頼み。
しかし値段高すぎね?

 手前のペンがチャコペン。色鉛筆ではなく消えるインクタイプ。
青が水で消えて、紫が自然に消える。書いてから放置期間の長い俺は当然青。
黒系の布には白ペン。しっかし塗料の白と同様隠蔽率が低くてこれは見えにくい。
ともかく、これもなければ作るのが困難になるだろうなぁ。
このペンを知るまでは色鉛筆タイプだったが、あれってなんで粉末が落ちないんだぜ?

 <2010/09/18 追記>
 100円ショップでも水性のチャコペンがあった模様。
 左がセリアなどで、右がダイソーで入手できる。


 


 ま、大したもんがなくて面白みにかける、というかアホらしく思われただろうが、
こんな感じの道具でやってますよ、ということで。
(2009/12/27)
     
1/6ドール 「偽装の多いカフェ」

Yahoo!

  • ウェブ検索
  • サイト内検索

inserted by FC2 system