雑記:009 オビツボディの改造


 ウチでは所有しているオビツボディの全てを改造しているんで、その話。
だだし、改造方法に関しては別のサイトで詳細に説明されているわけだから、解説しない。
知りたい人はリンクページに貼っているサイトなどを閲覧してくれい。

 だったら何を言うのかというと、その改造の結果を単に紹介するだけ。
ま、写真を閲覧する際に、どういう改造をしているボディなのかを理解しておけと。
ここで紹介した改造以外もしている場合があるが、それは別口で。



 まず、これが改造結果の全体像。
ソフトバストを外した上で色々いじっているのが分かるかと。



 頭部のジョイント化。
これをやると首自体の可動と相まって、割と動くようになる。
とはいっても、この改造をしているのは絵里子とベルダンディーだけ。
そこまでの可動は普通それほど必要としないもんで、やらなくてもあまり問題はない。
付け外しを頻繁にするとジョイントパーツが壊れやすくなるのもあるし。

 絵里子の場合、今後の着せ替えなどをし易くするのが目的。
ベルダンディーは、SBを買ったのにソフビ内部がSBHだったから、首の保持が微妙で。



 胸部パーツの削り。
首まわりの可動範囲がこれで広がる。



 腹部、これは全員分やった改造。
金属ヤスリで削った後、タミヤのエポパテで成型。
ネジ穴が埋まらないようにした方がメンテ的に楽だろうが、メンテするほど緩んだことはないな。
なんつーか、結局8体分もやったから、サイズを測ってする必要もないほど手順を覚えてしもたわw

 以上がウチでやってる改造の結果。
こういう感じだから、首や腹部が市販状態のオビツボディより動いてますよ、ということで。
ボディ比較を検討している人がいたら、参考にでも。

補足すると、こうした改造をするまでもなくオビツボディは結構動くんで、
面倒なら無理せんでも可。

 ・・・宣伝しとるみたいやのー。
(2010/01/04)
     
1/6ドール 「偽装の多いカフェ」

Yahoo!

  • ウェブ検索
  • サイト内検索

inserted by FC2 system