雑記:010 マグネットの転用


 オビツボディの改造については前回の分だけでいいかと思っていたんだが、
最近になってある改造を思いついたのでメモ代わりにちょいと書いておく。
題して、オビツ非マグネット素体のマグネット化。

 本来、俺はこんなサイトを運営する目的でドールを集めていたわけではなかったので、
写真撮影はろくにしてなかったし、撮影に便利なマグネット素体なぞ意識して購入してなかった。
たまたま絵里子に使うボディを買う時、安くヤフオクに上がっていたから買った程度である。

 でもま、サイトを始めた以上はポージングが楽な方が撮りやすい。
そうは言っても、マグネット付きの足パーツをわざわざ買うのもどうかと思う。
通販だと送料がバカにならんし、手近な店は電車賃が片道300円ほどかかるし。
そんな時に出会ったのが、これである。



 ダイソーのデザインナイフ用替え刃。
これがどうしたって?



 この矢印部分に、オビツで使用されているマグネットと同サイズ、
ほぼ同磁力の磁石が使われていたのだ。

 なぜ? 替え刃をスライドさせるため、だけの装置っぽい。
それはともかく、こいつを砕いて移植させりゃあいいんじゃね?



 実際に外して比較したのがこれ。
磁力は同じなのかよくわからんが、鉄板に貼り付けた手ごたえは同様に強かった。
これでどうにかなるだろう、うん。1個で100円、1体分は200円。
替え刃自体はそのまま使えるから、無駄にはならないさ。

 やっぱりダイソーの安物だけあって、磁力は製品ごとにバラつきはあるものの、
上手くいけばナコルルあたりの写真が次回から自立した状態になっていると思われる。

 <2010/02/26 追記>

 という記事を書いたわけだが、
その後ダイソーはこの替え刃ケースからマグネットを廃し、コストカットした。


 ま、いかんせん使うものが微妙な品だし、足より安くても200円はでかい。
そう思っていた矢先、ダイソーではないキャンドゥ系列の100円ショップでいいものを見つけた。



 マグネット製品には色々あるし、使用されているマグネットの形は多種多様である。
その中で、またもやオビツ足に転用できそうなマグネットがあったんよ、ええ。
同じ商品棚にはバスケとサッカーのボールタイプもあったから、さらに選びたい放題さ。
しかも、今回は100円で2つも手に入る。
つまり、これ買うだけで両足マグネット化が可能というわけ。

 ただ、この車と飛行機はマグネットを外せば利用価値はない。



 ともかく、さらにマグネットが手に入ったので、ついでにベルダンディもマグネット化してみた。
彼女はいずれ女神服を作ったときに、靴ではなく布が足を覆うだけになるから、需要はあるのさ。
なにはともあれ、やりたい人はマネしてみてはどーよ、と。

 <2010/09/18 追記>
 ていうか、ダイソーでもっと多く磁石が手に入る模様。
 なにやってんだろねー、俺。


(2010/01/04)
     
1/6ドール 「偽装の多いカフェ」

Yahoo!

  • ウェブ検索
  • サイト内検索

inserted by FC2 system