v 雑記:016 今日で5年目 - 1/6ドール 偽装の多いカフェ
雑記:016 今日で5年目


 花桜梨がウチに来てから今日でちょうど5年目である。
経緯はどこぞで前述したが、要するにドール歴が5年経ったということでもあるっぽい。
俺自身はこんなサイトまで作るダメ人間になったというだけの話なわけだが、
今回はそういうことではなく、当の花桜梨についてちょいと。



 今さらドールやキャラについての思い入れや、キャラクター談議などをする気はない。
むしろこのサイトはそういうくだらんコトを記述せんというスタンスを取っている。
語りたいことがあれば2chのスレでも行ってやりゃあいい。ぐだぐだした文章はいらね。

 では何か? というと、5年もあれば色々と劣化するもんだなぁ、と。
写真を見れば一目瞭然。髪(ドールヘア)が変色しているっていうことだ。



 クリックすればデカい画像が見れるから、見たけりゃどうぞ、だが、
表面部分と、普段表に出ていない後側の奥を比較した写真である。
ディスプレイによるかもしれないが、色の違いに分かってもらえると思う。

 他のドールはともかく、花桜梨は割と毎日箱から出ているのでその分劣化が早いんだと思うが、
気が付いてみると他のサイトで掲載している写真なんかと比べて、やけに色が違ってきていた。
最近まで気にもならなかったが、実際に過去に撮った写真と比べても明確に変わっている。
雑記006に購入当初の写真があるから、見比べたい人はどーぞ。

 あまりドール写真を撮ってこなかったため、経年の比較を時系列で、というわけにはいかないが、
上記の通り奥で被害を受けにくかったヘアが購入当初ともやや異なることから、中間ぐらいと思われる。

 <2011/10/01 追記>
 ほぼ新品状態の花桜梨と比較写真を撮る機会があった、詳細は 色々27 で。

 この変色は一体どういうことによるものなのだろうか。
定かではない、というよりメーカーサイドが言及していないので素人に分かるはずはないが、
関連しそうなスレでは、「黄ばみやくすみ」ではないかということだった。
なんでも、原色系の濃い色以外はどうしても劣化してくすんでしまうらしい。

 こうなってしまうと、洗濯やシャンプーではどうにもならない。
むしろ花桜梨など月に1回はシャンプーしているので、汚れとして落ちるなら落ちている。
・・・まぁ、そのシャンプーが原因だったらどうしようもないんだが。

 とかく、ここまでなってしまうと、あとはサランヘアの再植毛しかないらしい。
色的に別段困ることもないし、俺的には気にならないから当分そこまでするつもりもないが。
ただまぁ、このサイトの趣旨としては劣化してくすんだヘアで紹介するのもなんだから、
花桜梨はコンテンツとして上げていないわけだった、ということでもある。
美帆? あっちは花桜梨の巻き添えでw
(2010/02/26)
     
1/6ドール 「偽装の多いカフェ」

Yahoo!.jp

  • ウェブ検索
  • サイト内検索

inserted by FC2 system