雑記:017 服の収納




 ドールは着せ替えるもんだから、着ている服以外にもいっぱい服は溜まっていくわけよ。
フィギュア感覚で所有している人にはワカランだろうが、とにかく買ったり作ったりで増えていく。
今回はそうした服を収納する話。

 棚や引き出しや、ダンボール箱や廃PCの中や、ベッドの下などなど。
収納する場所については人それぞれだと思う。特にドールなぞ人に見られない場所が多いだろう。
ということで、そうした場所の話ではなく、その場所に放りこむまでにどうするか、と。



 ウチで使っているのは、こうした「チャック付き袋」。正式名称はジップか?
ともかく、これに服を1つずつ入れていく。あやのの衣装など細かいものが多くても大丈夫だ。
ひとまとめにしておけば、失くすようなことはあまりないだろう。



 大きな服でも、大抵B6サイズには収まる。普通の服ならA7ぐらいでもいい。
アクセや下着なども1つの袋にまとめておく。とはいえ、種類が増えると種類ごとになるが。
これで整理がややこしくならないし、ホコリをかぶることもない。

 難点としては、袋が安物だといつの間にか空気が入って膨らんでることw
また、小分けにしすぎると防虫や除湿を一括で管理できないから、環境によっては適さないかも。
片付けは楽になるけど、いちいち袋に入れるのも面倒と言えば面倒かもしれん。
人間の衣類用に小さめの圧縮袋というものがあるが、あれで一気にやるのもアリかもしれんかな。
(2010/02/26)
     
1/6ドール 「偽装の多いカフェ」
inserted by FC2 system