雑記:017 シャンプーについてのメモ


 前回シャンプーがどうとか言う内容があったんで、ドールとシャンプーについての話。
ただしこれは、今まで各所で得られた根拠のない情報をまとめただけなので、
本気で信用することはあまりお勧めできない。

 どうせこのコンテンツ自体が参考にすらならない中身なので、そのつもりで。



 まず、市販シャンプーについて。
俺は詳しいこと知らないので、コチラなどのサイトを見た方が良いが、その問題点。
大体のモノが脱脂性が高いらしい、ということがあるっぽい。

 どういう理屈かは分からないが、ボークス社からオイルスプレーなど発売されている以上、
ドールヘアにはある程度の油分があった方が良いらしい。
よって、これら市販のシャンプーを使うとあまり良くない状態になる恐れがある。
では、ドールにはシャンプーを使わずに洗うだけの方が良いのだろうか。

 やっぱり匂いが付くといい感じなので、どうしてもシャンプーしたい場合については、
それこそ前述のオイルスプレーを後で使えばいいだろうという結論になる。
ちゃんとメーカーがアフターケアを考えてくれているのだから、それで済ますのが一番だろうかと思う。
とは言え、たかがあの程度の量であの値段は高いし、ボークスが近所になければ面倒である。

 ならば代案があるかと言えば、聞きかじり程度で信憑性の保障は今のところできんのだが、
リンス(コンディショナー)を人間同様当たり前に使えば良い、らしいということはあるっぽい。
なんでも、リンスはシャンプーがキツすぎるからその補修やらが目的だとWikipediaには書いてあるので、
これを信用してやるなら、それで解決できるんじゃないかということ。

 また、シャンプーによるものなのか、あるいは経年などの劣化によるものなのかは判別できないが、
やっぱり色々な理由でドールヘアは痛んだりサラサラ感がなくなったりする。
そういう場合にはシリコンによる補修がどうのこうのというネタもどっかであった気がするが、
先ほどのリンス(コンディショナー)の大半にはシリコン成分が含まれているので、使えるものっぽく思える。
シリコンはシャンプーやリンスの成分表記では「メチコン」と記されているらしい。

 うちでは全ドールともシャンプーとリンスを定期的にしているが、使用している限りにおいては
とりあえず問題はないっぽいし、なんとなくリンスで補修された感じも一応している。
なによりシャンプーの種類によってはかなり匂いが残るので、使い分ければなんか個性的。

 本記事は信憑性も確証性もなんもないが、ドールにシャンプーさせて気になる場合は考慮してみては?
(2010/04/10)
     
1/6ドール 「偽装の多いカフェ」

Yahoo!.jp

  • ウェブ検索
  • サイト内検索

inserted by FC2 system