雑記:020 ヘアのクセ直し


 ドールヘアにクセが付いてしまったらどうするか。
そんなこと人形者であれば今さら言う必要もなく、大抵の人は知っている常識だろう。

 しかし、以前オクで取引した人が知らなかったらしく、教えたらやたら喜ばれた。
どうやら人形者を名乗る人種はともかく、キャラドールをフィギュア感覚で購入する層には
あまり知られていない知識らしい。

それもそのはず、フィギュアには植毛ヘアなんか生えてないのだから、当然であろう。

 と、言うことで、サランヘアのクセ直しのやり方を簡単に書いておく。
サラン以外の素材では違うかもしれないので、その場合はちゃんと各自調べるように。



 まずはヘッドを固定する。
写真のようにスタンドと割り箸をテープで固定するだけでいい。
割り箸はヘッドの首穴を刺すのにちょうどいいサイズなのである。

 ・・・見た目は悪いんだが、それは気にしない。
某洋ゲーのオブリビオン界にこういう風に突き刺された生首があったが、
血や脳ミソが出てないだけマシさ。

耐性のない人は〜、みたいな注意書きはドールサイトに来てる時点で意味なくね?



 で、それを台所などに置いて、沸騰したお湯を上からかける、だけ。
これだけで大抵のクセはとれてストレートに戻る。
とれにくい場合はクシを使いながらするといいっぽい。
クシはドール用とか眉毛用とかの小さいものが良いらしいが、
すまんが人間用の普通のしかない。
小さくなくともそれなりに効果はあるもんだが。

 注意点を。
この方法でストレートに戻せるのは、元からストレートであった場合、
あるいは自分で植毛した場合に限られる。

メーカーの既成ドールで、ウェーブがかかっていたり、
テールに結ばれていたりするヘアには効果がない。
詳しい理論は知らないが、既成品は工場で特殊な処理し、
ヘアの曲がった状態が維持される仕様になっている。

 ウチで言えばあやののツインテや、リナのウェーブになるが、
これらは熱湯をかけても真っ直ぐにはならない。

 既成ドールのヘアスタイルを変えたい場合は、
自分で再植毛しなおしてから、ということになる。
面倒だが、それが既製品だということなんだろうかな。

 ちなみに、その再植毛したさくらの場合、
ストレートに戻せることは戻せるんだろう。

 やったことないが、丁寧に時間をかければ理論上可能と思われ。
(2010/05/08)
     
1/6ドール 「偽装の多いカフェ」

Yahoo!.jp

  • ウェブ検索
  • サイト内検索

inserted by FC2 system