雑記:020 ヘアのクセ直し


 ドールヘアにクセが付いてしまったらどうするか。
そんなこと人形者であれば今さら言う必要もなく、大抵の人は知っている常識だろう。

 しかし、以前オクで取引した人が知らなかったらしく、教えたらやたら喜ばれた。
どうやら人形者を名乗る人種はともかく、キャラドールをフィギュア感覚で購入する層には
あまり知られていない知識らしい。

それもそのはず、フィギュアには植毛ヘアなんか生えてないのだから、当然であろう。

 と、言うことで、サランヘアのクセ直しのやり方を簡単に書いておく。
サラン以外の素材では違うかもしれないので、その場合はちゃんと各自調べるように。



 まずはヘッドを固定する。
写真のようにスタンドと割り箸をテープで固定するだけでいい。
割り箸はヘッドの首穴を刺すのにちょうどいいサイズなのである。

 ・・・見た目は悪いんだが、それは気にしない。
某洋ゲーのオブリビオン界にこういう風に突き刺された生首があったが、
血や脳ミソが出てないだけマシさ。

耐性のない人は~、みたいな注意書きはドールサイトに来てる時点で意味なくね?



 で、それを台所などに置いて、沸騰したお湯を上からかける、だけ。
これだけで大抵のクセはとれてストレートに戻る。
とれにくい場合はクシを使いながらするといいっぽい。
クシはドール用とか眉毛用とかの小さいものが良いらしいが、
すまんが人間用の普通のしかない。
小さくなくともそれなりに効果はあるもんだが。

 注意点を。
この方法でストレートに戻せるのは、元からストレートであった場合、
あるいは自分で植毛した場合に限られる。

メーカーの既成ドールで、ウェーブがかかっていたり、
テールに結ばれていたりするヘアには効果がない。
詳しい理論は知らないが、既成品は工場で特殊な処理し、
ヘアの曲がった状態が維持される仕様になっている。

 ウチで言えばあやののツインテや、リナのウェーブになるが、
これらは熱湯をかけても真っ直ぐにはならない。

 既成ドールのヘアスタイルを変えたい場合は、
自分で再植毛しなおしてから、ということになる。
面倒だが、それが既製品だということなんだろうかな。

 ちなみに、その再植毛したさくらの場合、
ストレートに戻せることは戻せるんだろう。

 やったことないが、丁寧に時間をかければ理論上可能と思われ。
(2010/05/08)
     
1/6ドール 「偽装の多いカフェ」

Yahoo!

  • ウェブ検索
  • サイト内検索

inserted by FC2 system