雑記:045 フィーナ姫のドレス袖


 1/6ピュアニーモのフィーナ姫を買ったったんだが、ドレスに若干の問題があったんでその対策を。
これまた大半の人は気にしないのか、類似する指摘は見当たらなかった。



 で、肝心の問題点とは、ドレスの袖について。
1/6サイズで再現するには難しかったのか、ドレスは袖の部分が別パーツになっている。
そして、その袖を固定するために矢印のようなヒモが取り付けられていて、
ここを腕の軸穴に通すことで固定することが出来るようになっているわけだ。



 一応、このようにドレスとして完成することはできるんだが、何か変だ。
というのも、袖の上部となっている場所は、本来ドレスの肩にかける部分となるべき部位だ。
公式サイトでキャラ画像を見れば十分分かるかと思う。

 アゾンとしてはこれで妥協したんだろうが、俺としては不満であるのは確実だ。
どうにかして設定どおりにしたいと思うのが人情というもんであろう?
…ちなみに、ピュアニーモ素体に付けたからといって設定どおりになるわけでもない。



 ということで、対処するには別の方法で袖パーツを固定してやらねばならん。
腕の軸でどうにもならないので、首にでもヒモを回して固定するのが妥当かと思った。
このようにゴムひもを取り付けてやれば可能だろう。

製品によっては宝飾を縫い付ける糸が丁度良く存在することがある。
その場合は、ゴムひもを通して結ぶだけで簡単だが、なくても代わりに糸を縫って対処できる。

 今回使ったのは、ダイソーで売ってるゴムひもを解体した中身、ライクラというゴム繊維だそうだ。
余談ではあるが、このライクラは結構丈夫なのでパンツなどの伸縮部に下糸として使うのも良い。



 で、それを実際に首に引っ掛けてみたらこうなる。
ゴムひもが白いのでどうしても気になりそうだが、実際は衣装と髪の毛で隠れるため気にならない。

フィーナ・ファム・アーシュライト

 写真に撮れば全く分からない。実物を見たって注意しなければ気になることもない。
これできっちり設定どおりになったわけである。ほんの簡単な改造なので気軽にやってみれば?
(2013/06/29)
     
1/6ドール 「偽装の多いカフェ」
inserted by FC2 system